【突然ですが、国際離婚します。】離婚の理由

こんにちは。あゆみです。

 

f:id:nomad_ayumi:20191126114933p:plain

私がの体験が、少しでも誰かの役に立てばよいなという思いから、

私の国際離婚についてシェアしようと思います。

今日は、離婚の理由から。

(国際結婚はあまり関係ないです。ごめんなさい。)

 

私は、外国人と結婚をしました。

結婚4年くらいで、離婚を決意し、そこから1年ほどたって別居をはじめ、

現在離婚協議中です。

 

 

whypeopledivorce

大事な問いなので画像にしました。

 

皆さん、朗報です。

 

人類が古来から悩まされてきたこの問い。

ここで、答え出ちゃいます。

早く答えを見たい人はコチラ

 

例えば、家事をやってくれないとか、

異性として魅力を感じなくなったとか、

義両親との付き合いがしんどいとか、

沢山の不満がたまるから?

 

もしくは、傷つくことを言われたとか、

許せない態度を取られたとか?

 

いろんな要因があると思いますが、

 

一度は好きになって一生一緒にいると決めた人と、

別々の人生を歩くという決断をすること。

私をそこに至らしめたのは、そういった小さな要因の積み重ねではなくて、もっと根本的な理由でした。

 

私の離婚理由をまとめてみます。

 

①「どんな夫婦になりたいか」という望みを共有できていなかったから

私は、今思えばですが、

「自分はどんな人生を歩みたいか」「相手はどんな人生を歩みたいか」

「自分はどんな夫婦になりたいか」「相手はどんな夫婦になりたいと思っているか」

これを明確にせずに結婚しました。

結婚してみたら、自分とは全く違う人生を望んでいる人だったことに気が付いた。

私は、結婚生活の維持そのものよりも、ありのままの自分が望む人生を歩むことの方が大切だと判断し、離婚を決めました。

 

 

②精神的に自立していなかったから

私は「結婚=幸せ」という、ボンヤリしたイメージを持ったまま結婚しました。

でも、「結婚=幸せ」ってことは、幸せは自分で作るものではなく、結婚すれば相手から自動的にもたらされるものとしてとらえていたような気がします。

だから、相手が自分を幸せにしてくれないと、不満がたまっていく。

 

これも今思えばですが、結婚しただけで、勝手に空から幸せが下りてくるワケではなく、どんな人間関係も、自分と相手で一緒に作っていくもの。

これからの人生は、「自分」を中心にきちんと据えて、いろんなものを作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 あ、先ほどの画像の答えをお伝えするのを忘れていました。

 

 

 

 

   人それぞれです。

 

 

おわり